[Centos] 固定IPアドレスを振る

Centos6にIPアドレスを降ります

vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
と編集しようとしたら ifcfg-eth0 がいない…
作りました

<ifcfg-eth0>
DEVICE=eth0
IPADDR=192.168.1.100
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.1.1
NETWORK=192.168.1.0
BROADCAST=192.168.1.255
DNS1=192.168.1.1
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=none
IPV6INIT=no

chkconfig network on
service network restart

なんだかエラーが(控え忘れました)
Network-Managerが邪魔してくるようで
よくわからないけどCUIではいらなそうなので止める
service NetworkManager stop
chkconfig NetworkManager off

service network restart
ifconfig -a
で確認
うまくいった

pingうってネットワーク確認しておいて

とりあえずアップデート
yum -y update

Complete! でできました
アップデートは、10分くらいでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください