Windowsパソコンを無線LANアクセスポイントにする

無線LANがないところで、スマフォを構内LANにつなぐため
Windowsパソコンを無線LANアクセスポイントにしてみます

Windows8.1を使いました

コントロールパネルを開き
ネットワークとインターネット>ネットワーク接続を開きます

network

こんな感じでアイコンが並んでいると思います

次にコマンドプロンプトを管理者モードで起動
Windows+Qを押して検索窓に
cmdと入力、右クリックして管理者として実行

cmd

2行ほど打ち込みます
カッコ()内は好きものに


netsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=(名前) key=(パスワード) keyusage=persistent
netsh wlan start hostednetwork

network-cmd2

するとネットワーク接続にアイコンが増えます

network2

構内LANに参加しているネットワークアイコンを右クリック
(ここではイーサネットを右クリック)
プロパティをクリック

共有タブをクリック、
「ネットワークのほかのユーザーに…」にチェックをいれ
増えた「ローカルエリア接続* 17」を選んでOKボタンクリック

network4

ネットワーク接続のイーサネットに共有と表示されます

network3

あとはスマフォでWifiを有効にして
コマンドプロンプトで指定したSSIDとパスワードを使えば
無線LANが使えます

3Gより快適になったりして便利です

“Windowsパソコンを無線LANアクセスポイントにする” への14件の返信

  1. 最初この方法でやったら成功したんですけどノーパソの電源が落ちちゃって一回切れたんです。
    そっからまた同じようにやったら無線はつながってるってタブレットにマークになって出てきているのになぜか
    ネットにつなげなくて
    同じ方法や違う名前、パスワードを入れて何回もチャレンジしているのに全然つながらなくて困っています
    助けてください!!

  2. 気づくのが遅れました、すいません
    私は問題起きてなくて、原因があまり思いつきません

    直接の解決策でないですが
    http://www.connectify.me/
    とかソフトを使うと解決するかもしれません
    Pro版でなければ無料で使えます

    お役に立てなく申し訳ないです

  3. できないなーできないなーと思ったら()←カッコもパスワードに含まれてるのか!

  4. 1度は設定できたのですが、ネットワーク接続のところで、作った設定を無効化してしまったら消えてしまい、新にはじめからやっても二行目を入力すると失敗するということが続いてしまっています。
    どうすればよいですか?

  5. 記事参考にさせてもらいました。AP化できました!でも一度PCをスリープにしPCから離れ、再びwifiを使おうとしても、ipodが認識しません。
    質問なのですが、スリープまたはシャットダウンすると、また設定しなおさなければいけないのですか?ネットワーク接続のところのローカルエリア接続は表示されておらず、イーサネットは共有になってます。

    1. netsh wlan start hostednetwork
      を再度実行しないと、認識しないと思います

      私は必要なときに実行していました
      バッチファイルに
      netsh wlan start hostednetwork
      を書いておいて、管理者権限で実行するのが楽だと思います

      http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/softap-virtualwifi-manual.html
      の、2.と3.でバッチファイルを作っておいて、右クリック>管理者権限で実行、がお手軽です

      私は試せていませんが、4.以降のタスクスケジューラを設定するとパソコン起動時に自動でつながるようになります

      1. できました!
        丁寧な返信どうもありがとうございました。

  6. 手順通りスマホとはWi-Fiが繋がりました。
    (制限)とは書いてあって接続はしているのですがスマホのブラウザを起動してもページを開けません。
    どなたか解決策をご存知ではないでしょうか?
    よろしくお願いします

    1. 一度もつながらないなら、ネットワークの設定が原因の可能性があります、パソコン側を固定IPアドレスにしてみるとかが対策になるかもしれません

      つながってて急につながらなくなるなら、パソコンの電源設定で省エネになっててネットが切れることがあると思います
      (電源設定で省エネでないものに変えるとかが有効)

  7. 失礼します
    CMDでの設定は途中まではできるんですが ネットワークの欄にローカルエリアが追加されません どのようにしたらよいでしょうか

    1. エラーはでなかったでしょうか?
      無線LANがOFFになっているとか..

      起こったことなくわかりません..お役に立てずすいません

  8. 繋がっていたネットワークを無効にして、新しく設定しようとしたら
    netsh wlan start hostednetworkを入力すると
    ホストされたネットワークは開始されませんでした。
    グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません。
    と出て進みません。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください